d0105556_960100.jpg

土日に久しぶりにパンを作ろうと思ってたんですけどね。
なぜか連続でフルーツケーキを焼いただけでした。
ダメですねー。
[PR]
# by kre445 | 2010-02-07 21:06 | お菓子
行ってない。この土日。すっかり主婦ですね。
ていうか、寒いもん。出る気しないです。

昨日は寒いのもあって、水炊きにしたのですが
今日のメニューはなにしよう・・・と悩みに悩んで
散々「今日の料理」を見たあげく
以前、友達の家で作ったメニューのメモを見つけ、それに決定。
d0105556_952410.jpg

d0105556_952476.jpg

サバの甘酢漬け
豚つくねの照り焼きと炒めなます、お味噌汁

父がお酢好きなのでね。正月にやった炒めなますを再び。
やっぱりおかわりしてました^^
[PR]
# by kre445 | 2010-02-07 19:05 | ごはん
昨日、せっちゃんこと斉藤和義のライブに行ってきました♪
相変わらずエロス絶好調!!最高!!

そこで一緒に楽しんだゆうこりんからお土産&誕生日プレゼントをいただきました♪
d0105556_8565593.jpg

これ、なんとここ二ヶ月で行った旅行先でのお土産なんです!
フィンランドでしょ~福岡でしょ~、あと北海道!
すごいですね~。そのフットワークの軽さ、うらやましい!

d0105556_8583437.jpg

これは誕生日プレゼント。
ミラーとペンホルダーなんですよ。シャレてますね~~~^^

ゆうこりん福袋をありがと~♪
[PR]
バレンタインデー。
私じゃないですよ。
茨城に住む姉から父へのバレンタインチョコが届きました。
d0105556_842288.jpg

見てください!このキレイな惑星たち!!
チョコですよ、これ。
父を差し置いて、母と私であけたときの感動といったら!
もうひとつは
d0105556_844555.jpg

月から見た地球です。
これもキレイ・・・

60歳過ぎてから宇宙に興味を持ちはじめた父親にぴったりのバレンタインチョコ。

さっそく惑星のほうに「どれにしよ~~~」と手を伸ばすと・・・
「ダメ!まだダメだ!!」と父親に本気で阻止されました。
む~~~~。
数日後、またチャレンジしてみよう・・・
[PR]
昨日大好きな友達と会って充電したので
気分がのってきましたよ。
なので、午後から着物を着て、祖父母を招いて夕飯作り。
d0105556_858554.jpg

鶏肉があったので山本麗子さんの香味ソースかけ。

d0105556_8585545.jpg

あとはばぁばのぶり大根と
ごぼうのサラダ、ほうれん草のおひたし。
[PR]
# by kre445 | 2010-01-31 18:58 | ごはん
今日は大好きな友達とランチ&お茶。
今月誕生日を迎えた彼女にプレゼント。
うさぎ好きの彼女にはムチャチャのうさぎタンブラーに
うさびっちグッズをw
お菓子は今朝急いで作ったフルーツケーキ。
タンブラーの入ってる箱に先日作った切り紙を貼りました♪
d0105556_1546537.jpg


最近情緒不安定な私を彼女は見事に救ってくれました。
ま、後半は二人の世界になって、オリンピックだったり
そのなかでもフィギュアだったり
「沈まぬ太陽」を一緒に鑑賞したので
ジャンボ機墜落の話だったり
なかなかマニアックな会話にはなってたんですけどね。

そんな彼女もおなかに新しい命が宿っていました。
素晴らしい。
赤ちゃんグッズ、なに作ろうかな・・・
[PR]
# by kre445 | 2010-01-30 09:38 | お菓子
d0105556_803137.jpg

久しぶりに消しゴムはんこの登場です。
今日はいちご。
先月産まれたcookbirdさんの愛娘用にガーゼハンカチに押しました。

これみてたらばれちゃうか。
次会うときに渡すね。

d0105556_803140.jpg

そして先日本屋で手にとって、思わず買ってしまった本。
「かわいい切り紙レシピ」

すぐなんにでも興味を示すのに、意外ともたない私。
先週占いで「熱しやすく冷めやすいね」って言われたところでした;

ううん!でも今年の私は違うのよ!
ってことでさっそく・・・・

d0105556_803192.jpg

これがなにになるでしょう?!
持っていた色画用紙でやったので、はさみで切るのが一苦労。
折り紙買ってこなきゃ・・・



正解は
d0105556_803198.jpg

うさぎちゃんです♪にんじんくわえてます♪
思ったより出来がいい~!
切った紙をひらく瞬間がたまらないですね~^^
はまりそう!・・・・かな?!ww



今年は着物熱もものづくり熱も持続していきたいです。
[PR]
# by kre445 | 2010-01-21 22:28 | はんこ
d0105556_759657.jpg

姉が年始に帰省してきたとき言いました。

「一緒に漢字検定受けない?」

軽い気持ちで約束したけど、やるからには合格したい!

でも漢字検定って何級くらいがいいの?
調べたら大体準2級~は履歴書に書けるそう。
次の試験日は6月だし、手始めに3級のテキストを買って
寝る前の10分、テスト。

・・・・。
ちょくちょく間違えてしまう・・・(-_-;)
いまはPCとか携帯とかすぐ変換されて、漢字書かなくなってますからねー。
忘れるのは簡単です。

でも10分とはいえ、久しぶりのお勉強。
なんだか楽しいです^^
[PR]
# by kre445 | 2010-01-21 19:46 | 日常
d0105556_11451293.jpg


また祖母が私のために自分の着物を直してくれました。
祖母は背が小さいので、どうしても布を足さないといけないのですが・・・。
いまは長襦袢を作ってくれているのだそう^^うれしいな。

綿の着物なので普段着に。
帯も汚れて使わなくなった名古屋帯を平帯にしてくれました。
[PR]
# by kre445 | 2010-01-19 19:45 | 着物
元旦にも着た着物を
祖父母にも見せるために今日も着ます。
d0105556_9474283.jpg
d0105556_9475490.jpg

母の大島に椿の帯をつけました。
この帯、とってもかわいい。

着付けがいまいちですね;
今年はたくさん着こなして、もっと着付けがうまくなりたいです。
[PR]
# by kre445 | 2010-01-03 18:46 | 着物
1月1日は父の誕生日。
今年も手作りケーキでお祝いです。
せっかくだからと、祖父母が来た今日みんなでお祝い。

d0105556_9323239.jpg


シンプルなイチゴデコレーションケーキ。
[PR]
# by kre445 | 2010-01-03 15:31 | お菓子
毎年母が飾りつけをする正月。

d0105556_9355545.jpg
d0105556_936638.jpg

玄関には恒例の水引と、南天を豪快に飾ってあります。
この水引は数年前に母が買ってきたもの。
とっても素敵で好きです。
d0105556_9425571.jpg

部屋には少し変わった形の松と南天の実を。
これ、すごく好き。
[PR]
# by kre445 | 2010-01-02 09:35 | 日常
あけましておめでとうございます。

あっという間の2009年。
2010年はついにミソジイヤー!!
去年と同様、年越しは御節料理を作りながら、
お笑い番組を見ながら、朝まで寝ずに過ごしました。

今年は入り鶏となますと栗きんとんを作っただけで
あとは出来合いのもので手抜きです。
d0105556_9264579.jpg
d0105556_927217.jpg


いつかお重すべての料理を手作りたいなぁ。
って、去年もそんなこと言ってたような。

今年は去年以上に、手作りと着物の年にしたいです。
[PR]
# by kre445 | 2010-01-01 09:19 | ごはん
d0105556_11571298.jpg


明日は大晦日。早いなぁ、一年。ほんとあっという間です。

今日は母と年末年始のお買い物。
今回は親戚を呼ばないので、おせちはほとんど手抜きです。
それでも一部は作ろうと、張り切って計画してはいるのですが、どうなることやら。
[PR]
# by kre445 | 2009-12-30 19:43 | ごはん
今日は呉服屋のHP用の写真撮影です。
d0105556_8524284.jpg

藤色の色留袖は姉のものです。
加賀友禅でとっても素敵な着物なのです。
撮影とはいえ、姉より先に袖を通してしまった;
d0105556_8552670.jpg

おばさまに借りた訪問着。
これも素敵。顔映りはこれが一番よかったかな。
d0105556_858758.jpg

3着目の訪問着。
紺色って着たことないから新鮮。ただやっぱ落ち着いてみえちゃうなー。

撮影はもう、モデルになりきって乗り切るしかなかったです。
顔は引きつるし、化粧は崩れるし、身体はカメラ側で首は外!って無理な体勢続くし・・・
最後はヘトヘトになってました・・・。
でもやっぱ人間て単純ですね。
カメラマンさんに「いいねー。いまの表情よかった!」なんていわれると、その気になっちゃうもんですww
[PR]
# by kre445 | 2009-12-13 17:45 | 着物